へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

約3ヶ月、まともに走れずやさぐれている者です。

おかげで仕事もせず毎日呑んだくれ、家庭はほぼ崩壊して…はいませんけど、毎日何か物足りないのは事実です。いつまでもこれを最新記事にしておけないと思って、でも走ったら書こうと思ってたから、いつの間にか結構時間が経ってしまったのです。ランブログ巡…

ケガとあったかコンポタ

お久しぶりです。左足底と足の甲が痛いのは続いていて、骨膜炎と言われたけども、本当に数ヶ月休むかもしれない。それくらい痛みは変わらないし先が見えない気分になる。足に負担をかけないことしか思いつかない。普段の靴も、少し窮屈だなーと感じるものは…

3週間ぶりのラン、残念な結果

歩いてても足底の痛みを感じなくなったので、4kmをキロ6.23で走ってきました。お散歩感覚で〜と思ってたのに、3週間ぶりのランは体が重くて、こんなペースでもしんどかったですwいや笑えないんですけども。気持ち左膝に違和感があって、まぁこれは久しぶりの…

ナイキ ズームウィンフローってマイナーなの?

新しいランニングシューズを買った。ずっとasicsを履いてるので、それ以外が履いてみたかった。だからナイキを買った。ナイキ ズームウィンフロー5!! 割と同列?と思われるエアズームペガサスとか、ズームストラクチャーとか、たまにみなさんのブログ見て…

体重増加問題

タイトルどおりだけど、走りこめていないから体重が好き放題増えている。しかも食事制限もしない、お菓子も食べる、ビール毎日(缶ビール1本)というように、舐めた生活を送っている。 前にも書いたけど、上京当時は58kgで、72kgになった時点でダイエット目的…

思い出すシリーズ

春ですね。寒いけど。休足してるから書くことがない。困ったときは思い出すシリーズです。とりあえず今回はこれ貼っておきますね。 ◇◆この季節にいつも思い出すのは、上京した2000年の春。 親元を離れた1年目は、いろんなことが特別だった気がする。 近くに…

練馬ハーフのダメージが抜けない

練馬ハーフが終わってから消えない痛みが2つあって、1つは左膝。もう1つは、左足底の中指あたりの付け根というか母趾球と小趾球の間くらいのところ。どっちも良くはなってきてるけど、完治には至らず。歩くだけでも痛いときあるし、たぶん長い距離走ったら酷…

【練馬こぶしハーフマラソン2019②】無理したけりゃ練習しろと

東京マラソンのレポートのときは職場で書いたんだけど時間があったんだけど今ちょっと職場が忙しいから時間がないのでつらつらと思いつくままに、備忘程度に書いていきます。◇◆今年で出走は2回目になる、練馬こぶしハーフマラソン。練馬ハーフは、いつも車で…

【練馬こぶしハーフマラソン2019①】半袖か長袖か問題

先日の日曜に開催された練馬こぶしハーフマラソンの振り返りです。最初に言っておきますと、レースの内容は次回に書きますね。のんびり書いてたらブログ書く時間がなくなりました(´・ω・)速報にも書いたけど、東京マラソン以降あんまり練習できなかったのに…

【速報】練馬こぶしハーフマラソン完走しました

無事に完走しました! 気にかけてくれた方、ありがとうございました。東京マラソン以来ほとんど走れなかった割には 気持ちよく走れたなー!後半攣りそうになったけど、完全には攣らなかったし。2時間切りたかったけど、 ネットで去年より2分ほど早くゴールで…

図らずもポイント練になっていた

今回はキロ6分台でジョグや…と思ってたところあれなんか 自然にペースが上がってしまうね足の具合のことも考えて早めに切り上げたけど久しくキロ530付近では走ってなかったので疲れt…あ、もしや日曜の長女の自転車並走ランがちょっとしたインターバルみたい…

少しでも走れてラッキー

今週はリハやライブがあって走る時間をうまく使えるかが勝負。どっちにしろ本調子ではないので、休養しつつ軽めにジョグという感じになりそうね。◇◆最近、長女の自転車の練習に付き合うんだけど、その道路がたまーーーに車が通るもんで、自転車と並走してラ…

走りたいけど走れない

昨日はホワイトデーでしたね。無事?に女性Aからはバレンタインもらわなかったので今年は平和でした。男性Bは「去年くれたのに今年はくれないの、なんでですかね?」とぼやいていたけど。僕の本気のいらない気持ちが伝わったに違いない。 tomotasu.hatenablo…

長女のトイレに成長を感じた話

なんつータイトルだwいやこのとおりの内容だからいっか。うちには長女(5歳、年中、みーさん)と次女(1歳、ゆーさん)がいます。みーさんからこんなのもらいました。 …せかいでいちばんだいすき!!!トト頑張る!!いつまでせかいでいちばんなんだろう。幼稚園…

痛みを減らすか、練習を減らすか

東京マラソンから10日。筋肉痛はすっかり消え去り、小さな痛みと違和感だけが残っている。痛みは左足の甲。いつものスポーツ整骨に行ったら、骨膜炎と言われた。この部分は、足のアーチが低い人が酷使しやすく、傷めやすいとのこと。大層な病名をもらって包…

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~ゴール後と展望【レポ5】

さて、前回ようやくゴールしたので今回でレポはおしまいです。ゴール後のことを少し。ゴールした後、歩いて更衣室のある会場に向かう時が一番しんどかったかもしれない。足はつってて速く歩けないし寒いし荷物重いしブーブー。更衣室は、完走した男たちが宴…

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~ペーサーさんありがとう【レポ4】

筋肉痛はほぼなくなりました!これで走れる!と思いきや、左足の甲の痛みが残っているのでしばらく様子見。練馬こぶしハーフマラソンが2週間後(無謀)にあるけどせめて去年のタイムは超えないとなぁ。◇◆それじゃあ前回の続き、いってみよー!35km-ゴール第一…

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~天国から地獄へ【レポ3】

ようやく走り出した前回。そんなにレース中のことは細かく覚えてないんだけど、今回はどこまで書けるかな。◇◆無事にスタートして、いろんな想いが染みついた新宿を走る。新宿をランナーとして走るなんて、想像もしなかった。プランとしては、キロ6分台で最後…

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン〜感動のピーク【レポ2】

「え、東京マラソン終わったのにまだ走るの!?」と友達や同僚に言われます。そうか、東京マラソンってそういう印象なのかもね。当たったから走るっていう。まー確かにそうだけど、もし東京当たってなかったら、違うフルマラソン走ってたと思う。来年?うー…

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン〜わすれもの【レポ1】

あの東京マラソンは夢だったんじゃないかと思うくらい、なぜか遠い昔のことのように思える今日この頃。くっそ筋肉痛\(^o^)/夢じゃなく確かに現実だった 筋肉痛がメイン。長引きそうな?怪しいのは左足の甲の痛み。早く治りますように。 ◇◆ということで、初…

【遅報】東京マラソン2019完走しました【地獄】

初フル、なんとか完走しました!うれぴー! というより悔しいです。申告は4時間半だったんだけど、 もう打つ手なし、という感じ。後半の足つりとの戦いがメインでしたw 練習不足、それに尽きるね。5時間半のペーサーに煽られて、必死こいて逃げました。あん…

悲観的になるものか

今日で2月も終わり。あれ終わり?って毎年思うんだよね、日にちが短いから。でも今年は濃い2月だった。家族が僕以外(いつも子供の面倒を見てくれる義母も)インフルエンザにかかって、怯えながら過ごしてたけど、僕は結局かからなかった。みんなが立て続けに…

来週の今頃は

スマホから投稿してみるテスト。 ブログはPCに向かって書きたい派。(この間5分、画面を見て固まる)言葉が出ないというか、集中できないというか…。 ◇◆そろりと走りました。…足が痛くない! ちょっと疼いたけど、致命的な感じではなかった!うれぴー!あと1回…

本番までの1週間も大事に

レースだったみなさまお疲れさまでした。たくさんの速報を見て、ホントみなさんすごいなぁと思う。「僕は僕のレースをするぞ」「来週は自分なんだなー」とやる気になったのです。がしかし◇◆腓骨筋をやっちゃってから10日。先週の金曜の話だけど、ソロリと走…

珍しく怒っている

「東京マラソン2019まであと10日!」というメール案内が来た。僕は休足してから10日!wいやもう不安でしかない。ようやく歩きのときに痛まなくなったから、今夜にでもゆっくり数キロ走ろうと思う。また痛くなって降り出しに戻っても意味ないし慎重にだぞ。◇◆…

校閲ガールはドラマの世界/崎と﨑、檀と壇

そういえば数年前に『校閲ガール』なるドラマがやっていて、少し校閲・校正が話題になりました。(校閲と校正は厳密には違うけど、まぁ一緒でいいですw)先に言っておきますがね、当然石原さとみさんのような校正者はいませんw…いるわけがなかろうが!!◇◆今日…

腓骨筋やっちゃってから1週間

ということは1週間走ってないってことだな〜、いや〜あっという間だな〜、半分くらいよくなった気がするな〜、東京マラソンは3月3日なんだよな〜、完走できるかな〜(´・ω・)今更じたばたしたって大きく変わらないのはわかってるんだけど、いざ走れない時期が…

禁煙して1ヶ月。よかったこと変わったこと。

禁煙して1ヶ月が経ちました。去年、半年近く禁煙してることもあって、1ヶ月ぐらいはあっという間です。普通に生活しててタバコが吸いたい!と強く思うことはほぼない。タバコをやめる前は、こんなこと信じられないんだけどね。でもたまにあるかなぁ。イライ…

本番で100%以上の力を出すのは難しい

昨日の腓骨筋やっちゃったエントリー、ピアノボーカルとしてライブをしていた頃、風邪がきっかけで満足に歌えないままライブに臨んだことを思い出したのです。◇◆僕がピアノボーカルで、他にドラムとベースのいわゆる『ピアノトリオ』という編成です。(ギター…

腓骨筋やっちゃった

走れないだー足が痛いだー故障だーってあんまり言いたくないんだけど足が痛いですw月曜日にちょっと長い時間走っちゃったやつで、ちょっと足が痛いなーと思ってたのが、みるみる痛くなって歩くのもしんどくなって、(翌日の夕方から痛くなってきた)スポーツ整…