へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

校閲ガールはドラマの世界/崎と﨑、檀と壇

そういえば数年前に『校閲ガール』なるドラマがやっていて、
少し校閲・校正が話題になりました。
(校閲と校正は厳密には違うけど、まぁ一緒でいいですw)

先に言っておきますがね、当然
石原さとみさんのような校正者はいませんw


…いるわけがなかろうが!!


◇◆

今日はスポットで入っていた
楽譜の校正で、1日中自宅作業。

計3日もかかった。
誰にも頼れない逃げられない感満載だった。

楽譜が読める校正者が少なくて、
この手のものは僕のところにやってきます。

こんなこと言うのもなんだけど、
特殊な校正で苦労した分、ギャラがかなり良い。ありがたし。



ただ超大手の仕事なので、間違いを見落としてたら即死です。


◇◆

ざっくりだけど、ミス・誤植が発生することを
校正者の間では事故って言います。

なんと、ほぼ校正者の責任になります。こわいこわい。
記事を作ったりデザインしたりしてるわけではないのにねw


特に気をつけなきゃいけないのは固有名詞。
固有名詞は間違うとエラいことになります。

たとえば芸能人なんかの名前は、
その芸能人の公式サイトでちゃんとチェックするのです。
(昔は校正者の仕事じゃなかったけど)


宮﨑あおい と 宮崎あおい 

檀れい と 壇れい


どっちが正しいと思います?
公式サイトで確認せずに、全国流通できますか?

絶対無理…わかってても公式サイト行っちゃうわ。


正解は、両方とも前者です。

思い込みや記憶だけでスルーするといつか間違うので、
わかってても面倒でも公式サイトへGO!というのが鉄則。

ちなみに最近話題になってましたが
黒木華さんという女優さん、
この方、読みは『くろき はる』さんです。
校正者からするととんでもない罠です。



固有名詞じゃないけどこんなのもよくある。

開演/開場 17:00/18:00



正しくは、
開場/開演 17:00/18:00
です。


◇◆

校正という仕事は、

締め切りに追われながら、
間違っちゃいけないというプレッシャーと戦いながら、
癖のある担当者と折り合いつけながら、
校閲ガール』はドラマの世界だなーと誰もが思っている、

そんな楽しい仕事です\(^o^)/


金曜くらいにはソロリと走ろうかなぁ
(申し訳程度にランの話)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村