へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに15km走れた

走りました。 15km/キロ5:57。 アキレス腱を傷めてからおよそ2ヶ月。 12月からおそるおそる走り始めて、順調に距離を伸ばしている。 というか、こんなに早く15kmも走れるようになるとは思わなかった。 MAX痛かった時期から考えると信じられない。 マンモスう…

子どもの頃の夢はマラソン選手だった

思えば小さい頃から走るのは大好きでした。 小学校の卒業文集に、マラソン選手になりたいって書いたほどでした。 これをつい最近思い出して、 「選手ってわけじゃないけど、好きだった走ることが趣味になってるぞ」 と、なんか遠い目をしてしまいました…。 …

テーピングをして走ったら調子がよかった

最近思うんですけど、自転車のライト、やたらまぶしいやつありません? 昔の自転車は、シンプルに前輪との摩擦で「ウィ〜〜〜ン」ってライト点けるやつだったじゃないですか。それでも、ハンドルに取り付けるチカチカしたりするやつとか、そういうのもありま…

頭が真っ白になっても勝手に指だけが動くように

走りました。 7.4km/キロ6:10。 10km走ろうと思ってやめました。 たぶん走っても大丈夫だったと思うけど、完治とはいえないし今日は我慢。 そのおかげか、アキレス腱の疲労を残したり、違和感が増した感じもない。 ので、次は10km走ろうかな。 このペースな…

縄跳びキケン

長女(5歳・年中)が縄跳びにはまっていて、 最初は全然できなかったのに、今は15回くらい連続で跳べるようになった。 縄跳びって、縄は手首で回してつま先でその場で軽くジャンプするってのが普通だけど、これが幼児には相当難しいらしい。 肩からの動作で縄…

上半身と下半身のバランスが悪過ぎる

小学校5年の臨海学校の集合写真。 みんな水着で写っていて、男子は上半身裸なんだけど、僕だけ異様にあばらが浮き出ているわけです。それはもう貧相というか、ちょっと体が半透明になっちゃってるぐらいの。あれ、死ぬのかな?みたいな。 でも下半身は割とし…

吸いたいのではない、吸わされているのだ

走りました。 8.2km/キロ6:16。 月曜日に7.5km走ったので、すこーし距離がのびました。強風で飛ばされるかと思った。 途中、左ふくらはぎの外側にチクチクした痛みを感じ、しばらくしたら消えて、またチクチク。気のせい気のせい!ははははは!! …今日から…

禁煙に失敗したのでまた禁煙をしようと思っている話

タバコとお付き合いして20年になる。 高校生の時、当時の彼女がタバコを吸っていて、 それを必死に止めさせようとしていたら、逆に取り込まれて喫煙者になったという、 立派なへたれエピソードを持っている。 僕のタバコはそこから始まった。そして伝説へ…。…

整体に行ってよかったこと/東京マラソンに向けて

思い返せば10月の走行距離、100km乗せの帳尻合わせで2kmほど走ったせいで、 アキレス腱の違和感をいまだに引きずっています。 98kmも100kmも変わらんだろうという声が聞こえてきますね。 時が戻るなら10月31日の自分のランを阻止したい。 女子をけしかけてで…