へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

吸いたいのではない、吸わされているのだ

走りました。

8.2km/キロ6:16。

 

月曜日に7.5km走ったので、すこーし距離がのびました。強風で飛ばされるかと思った。

途中、左ふくらはぎの外側にチクチクした痛みを感じ、しばらくしたら消えて、またチクチク。気のせい気のせい!ははははは!!

…今日から強制休足4日あるので大丈夫。

 

それよりアキレス腱。この距離/ペースなら痛みはなし。違和感はたまにあり。

焦ってしまうけど、また走れなくなるのはイヤだからじっくり。スピードも抑える。出したくても出せないんですけどね。(技術的に)

 

 

***

 

昨日の続きです。

 

もう秋口くらいから止めたい気持ちがあって、ダラダラとここまで来てしまいました。が、先日こんなニュースがあって、これが禁煙の背中を押しました。もちろん近所のセブンも今年いっぱいでめでたく撤去です。

 

家では吸わない(吸えない)ので、ここがなくなると駅の喫煙所が最寄りです。タバコ吸うために家から駅まで10分弱歩くってどう考えても異常でしょう。このままだと近い将来、娘たちにバカにされるのは残念ながら目に見えています。

 

サンボマスター風に言うとですね、「いいですか?いいですか、ねぇいいですか?こんな体とはねぇ、こんな不便な体とはねぇ、さよならなんですよ!さよならするんですよ!!」という具合です。

 

 

 

禁煙開始が約1ヶ月後というのは、その時期に渋谷のホールで演奏するお仕事があって、それなりに重圧というものを感じています。それが終わるまでは平穏に暮らしたいんです。せめてあと1ヶ月だけ…さよならをゆっくり言わせてください。未練がましいですね。

 

それと、前回(今年2月)に禁煙を始めて数日後、鼻の横に人生初のヘルペスができました。病院に行ったら「ストレスです」の定型文をいただきましたが、禁煙の因果関係は不明。しっかり痕が残ってしまいました。

 

気持ちはさっさとタバコを止めたいんだけど、この1ヶ月を利用して自分を洗脳して失敗しないようにする。いろんなサイトを見て、

 

・『禁煙』ではなく『ノンスモーカーになる』

・『タバコを吸いたい』ではなく『タバコに吸わされている』

・タバコから解放されて自由になったという気持ち

 

この辺の考え方が大事だなーと思った。タバコを止められた方、もし良い方法があれば教えていただきたいです。為せば成る、為さねば成らぬ、ホトトギス

 

***

 

 

いい感じでブログが更新できている。

これからはできるだけ更新していきたい。

明日は飲み会なのでたぶん無理。そしてタバコも吸う。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村