へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

上半身と下半身のバランスが悪過ぎる

小学校5年の臨海学校の集合写真。

みんな水着で写っていて、男子は上半身裸なんだけど、僕だけ異様にあばらが浮き出ているわけです。それはもう貧相というか、ちょっと体が半透明になっちゃってるぐらいの。あれ、死ぬのかな?みたいな。

 

でも下半身は割としっかりしていて、お尻も小さくないし、脚も細すぎないと思う。ただ、腕、肩まわり、胸あたりは、さながら中学生。あばらも確認できる。

 

 

そんな僕でも走り始めたのは、ダイエットが目的でした。体重が72kgを超えてきて、このまま80kgとかになったらどうしよう…という先の見えない恐怖に襲われたから。

 

ただ、身長があるので、72kgでも『太っている』ようには見えなくて、むしろ「あれ、痩せた?」と言われる始末。数字が増えていても、周りからは「太った?」じゃなくて「痩せた?」と言われる不思議。

 

増量してそれに気づいたんだけど、僕は外から見える部分にはあんまり肉がつかないタイプ。全部おなかにくっついていたのです。

 

あばらは浮き出ているけど、お腹まわりに肉がくっついているという…。

立派な餓鬼に転生するところでしたホントに。

 

 

約20年前、高校の時は58kg付近。上京してしばらくすると62kgに。

約10年前、バンド時代はまた58kgに。

約8年前、結婚して30歳を過ぎると65〜67kgをウロウロ。

 

約3年前、禁煙(失敗した)をきっかけに一気に72kgに。体脂肪は20%超え。

 

走ったおかげタバコが復活したおかげで今、なんとか64kg前後をウロウロ。体脂肪は14〜16%ってとこです。ただわき腹に小さな浮き輪があって、これをどうにかしたい。絶対いらないふくらみ。この肉をハムストあたりに持っていきたい。

 

 

結局何が言いたいのかというと、来月からタバコとさよならするわけだけど、体重増加を必死に抑えたい。そしてよくわからんけど、逆に62kgくらいまで減らしたいとさえ思っている。体脂肪だって減らしたい。

 

ただ食事制限は一切しない。食べたいもの食べる。

でも体重は増やさない。

ただ食事制限はしない。

でも体重は増やさない。

 

黙って走れということですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村