へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

縄跳びキケン

長女(5歳・年中)が縄跳びにはまっていて、

最初は全然できなかったのに、今は15回くらい連続で跳べるようになった。

 

 

縄跳びって、縄は手首で回してつま先でその場で軽くジャンプするってのが普通だけど、これが幼児には相当難しいらしい。

 

肩からの動作で縄を回してしまう。腕全体で縄をぶん回す感じ。何度か吹き出してしまったけど平静を装う。

そしてジャンプもすごい。ほぼ思いっきりジャンプした上で、着地もフラットにびたーん!!って着地する。

 

見てるだけでこっちの膝や足裏が故障しそうな気持ちになる。

子供って強い。

 

 

ちなみに、僕の小学校では縄跳び大会があって、最後まで跳んでいられる奴は誰だ 的な。ひたすら突っかかるまでシンプルに跳び続けて、突っかかったらその場で座るっていう地味なの。最後の方まで残ると視線を集めて恥ずかしいんですが、これ僕1位をとったのです。

 

なので縄跳びには少々自信があって、長女にお手本を見せようと思って調子に乗ったらアキレス腱に違和感が発生。

大人って弱い。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村