へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

禁煙に失敗したのでまた禁煙をしようと思っている話

タバコとお付き合いして20年になる。

 

高校生の時、当時の彼女がタバコを吸っていて、

それを必死に止めさせようとしていたら、逆に取り込まれて喫煙者になったという、

立派なへたれエピソードを持っている。

僕のタバコはそこから始まった。そして伝説へ…。

 

 

***

 

禁煙は過去3回試みている。

 

1回目は10年ほど前、自身のバンドが『大人たち』を巻き込みはじめた頃。バンドに投資をしてくれる人も増え始めていて、責任も出てきていた。

 

当時、僕はピアノボーカルだったので、『タバコをやめるべき』という意見に逆らえず、中指を立てながら禁煙を始めた。

 

一人暮らしだったので監視の目がないにもかかわらず、

2週間も続いた。

 

 

 

 

はい。2週間です。

友人に「我慢は体によくないよ」と言われ、そうだよね?とあっさり解禁。

 

まわりの大人たちはまったく気づいてないなかったと思われる。むしろ「禁煙続いてるね」と言われてご飯とかご馳走になってた始末。

これも立派なクズエピソードだと思う。

 

 

 

***

 

2回目の禁煙は3年前。

5ヶ月続いた。

 

大抵のバンドマンは車内に機材を詰めて、狭い車内で日本全国東へ西へ駆け回ります。そのストレスたるや半端ないですよ、みなさんもどうですか。

 

ということで、とあるバンドのライブツアーの移動で僕は疲れきっていたわけです。その日は名古屋だったと思うけど、東京を離れて気が緩んでいたせいもあります。

 

「トモさん!お願いします!

 1本だけ!1本だけ吸ってみてください!!」

 

と、バンドメンバー。

 

これ、この人がクズですよね!?

喫煙者は禁煙者にこういう誘いをしまくるのです。

 

もうヨダレが出るほど吸いたくて、そんなに言うならしょうがないな〜ヘラヘラ…と。

当然1本で終わるわけもなく、ツアー中にしっかり1箱消化して帰京。

 

その後、平穏な日々が続けばそのまま禁煙は続いたかもしれない。

が、数日後に心の友レベルの親友の結婚式があり、そこで完全復活となるわけですはい。誘惑に負けてしまう僕が悪いのはわかってますはい。もうそれは全面的に。

 

 

ちなみに、この禁煙の時期にランニング生活が始まりました。

禁煙の影響で体重が72kgまで増加したからです。

 

まだこのころのランニングは時計もなけりゃ月1回走るだけとか、

まったく習慣にはなっていないです。習慣になったのはたぶん去年くらいです。

 

 

***

 

3回目の禁煙は今年です。

2月から7月、またも5ヶ月です。

 

長くなってきたのでサッと終わります。クズは登場しないので。

 

職場の喫煙者と喋れなくなって、ただ寂しかったから解禁しました。

へたれは登場しましたね。

 

 

詳しく書くと長くなるので省きますが、

専門的な仕事をやるために、ある企業に潜り込んでいます。

校閲です。別に隠すこともないですね。

 

校閲って1人でやるもんです。気づいたら1日終わってるので僕の集中力はすごいよなーとよく自画自賛します。

その分、喫煙所でたくさん喋ったりします。

 

まぁそれだけなんです。

 

そう、それだけなのでまた禁煙しようと思います。

ランニングにしても、200%タバコはよくないのは身をもって体験しました。

 

 

長くなってきたので、需要はないと思いますけど禁煙に対する意気込みは次回以降にします。

 

 

 

 

 

ちなみに禁煙開始は約1ヶ月後です(´・ω・`)

今すぐじゃないんかい


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村