へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~ペーサーさんありがとう【レポ4】

筋肉痛はほぼなくなりました!
これで走れる!

と思いきや、左足の甲の痛みが残っているので
しばらく様子見。

練馬こぶしハーフマラソンが2週間後(無謀)にあるけど
せめて去年のタイムは超えないとなぁ。


◇◆

それじゃあ前回の続き、いってみよー!



35km-ゴール

第一京浜36km付近の折り返し。
折り返すとやや向かい風。

そして直後。
後ろから、

「5時間半ペーサーでーす!一緒にゴールしましょー!」

と、金色の風船をつけたペーサーさんと大集団が現れる。


(ついに来たか!)


この集団に抜かれると5時間半に届かない。
事前申告は4時間半。
いくらなんでもこれ以上は遅れられない。



スススー…





f:id:tomotasu:20190308232749j:plain




追いつかれるw

 

 

 

ぐ…もはや脚が言うことをきかない。
もう膝から上が終わっている状態。

ん?膝から上?
なら膝から下で走ればええやん!(・∀・)

ふくらはぎが無事だってことも盲点だったし、
ふくらはぎを意識して使うなんて考えもしなかった。





ええい!ままよ!!

ぬぉおおおおおお!!!!
(シャカシャカシャカシャカ…!!) 

 

 





 

…まさかのキロ7分台w

そんなバカなww 


f:id:tomotasu:20190308234412p:plain


 

 

止まれば追いつかれるので、以降ストレッチはなし。

 

給水に立ち寄って少し脚を休めると、

 

「5時間半ペーサーでーす!一緒にゴール(略)」



(また来た!)



 沿道:「5時間半ペーサー来てるよ!みんな逃げてー!!」

なにこの一体感!!


でまた逃げる!
もうどんなフォームで走ってたか考えたくもないけど
とにかく逃げる!

ペーサーの声の聞こえなくなる彼方まで!
(シャカシャカシャカ…!)

 

最後の1km、やや細い道(丸の内仲通り?)に入ると、
本日1番の向かい風!

(あれ、進まない…)

でもここの沿道の声援がすごくて、みんな力もらってたみたいで、
周りのランナーもスピード上がってた。


あぁ初フルマラソン、もうこれで終わっちゃうんだなぁ。

という感傷的なものはなく、


(は、早く…ゴールはまだ?ゴールどこ…?)

が感情の大部分を占めていた気がします。

 

 

そして待ちに待ったゴール!!

グロスタイム5:26:32



f:id:tomotasu:20190309001207j:plain


間違えた。


 

f:id:tomotasu:20190309001204j:plain


こっちこっち。




5時間半のペーサーさん
ありがとぉおおお!! 

~fin~

 

 

 

やっとゴールした…。
次回はまとめの最終回。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村