へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

禁煙して1ヶ月。よかったこと変わったこと。

禁煙して1ヶ月が経ちました。

去年、半年近く禁煙してることもあって、
1ヶ月ぐらいはあっという間です。

普通に生活しててタバコが吸いたい!と
強く思うことはほぼない。
タバコをやめる前は、こんなこと信じられないんだけどね。

でもたまにあるかなぁ。
イライラしたり、変に疲れたりしたとき。

いや、吸いたくなるというか、
『思い出す』
が正解かも。

そう思い出してるだけ。
勝手に頭の中で連動しちゃうんだろうね。

(でもこれが落とし穴だから気をつけないと)


職場の男性Bが喫煙者で、
「タバコいってきまーす」とか、
「あれトモタスさんタバコ行かないんですか」とか、
悪魔のようなやつで、

これが僕にとってはタバコを思い出させつつも、
逆にちゃんと断っているぞ という修行になっている。

(しなくてもいい修行)


◇◆

タバコをやめてよかったこと。変わったこと。
もうタバコに手を出さないための備忘でもある。


・前向きな気持ちになる
タバコをやめられた、タバコから解放されたという気持ち。
なぜか世界が明るく感じられて、自分に自信が出てくる。
抽象的だけど、これがいちばん実感してる。

タバコは好きだったし、タバコをおいしいとも思っていたし、
だけど、
タバコに依存してる、
タバコを一生吸う人生より、吸わない人生の方がいいよな、
ってわかってるから、

いざやめたら「良かったー!」って気持ちになったのかな。
(意味不)


・ビールがおいしい/量が増える
特に、家に帰ってから飲むビールの味が全然違う。
タバコで息抜きしていないせいか、ビールでの1日が終わった感が格別。
お酒の量も、合間にタバコを吸わないせいで増えたんだろうと。

逆に、禁煙に失敗してビールを飲んだとき、
「あれ、ビールあんまりおいしくなくなったな」と思ったな。


・服についたタバコの匂いを気にしなくてすむ
エレベーター、電車、オフィス、子供と接する時、とにかく気が楽。
やめたらわかるけど、喫煙者はマジでくさい。
どれだけにおいに気を使ってもくさい。
僕もその仲間だったんだと思うとへこむ。

・息がたくさん吸える
走ってるときだけじゃなくて、日常ですでに感じる。


ほかにもある。

・時間を効率的に使える
・タバコを吸うために外に出なくてすむ
・お金が減らない
・禁煙の飲食店にバンバン入れる
・心拍数が下がった
・子供と遊んでるときにタバコのことを気にしなくてすむ
・なぜか声が大きくなった気がする


・3kgも太った
←New!



◇◆

ちなみに、ランに効果があったかと言われれば、
あまり心拍上がるようなスピ練やTTはしてないから、
まだよくわからない。というかまだ1ヶ月だからあんまり影響ないかも。

ただ、ゆったりペースでも前より疲れなくなった
…気はする。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村