へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~天国から地獄へ【レポ3】

ようやく走り出した前回

そんなにレース中のことは細かく覚えてないんだけど、
今回はどこまで書けるかな。


◇◆

無事にスタートして、いろんな想いが染みついた新宿を走る。
新宿をランナーとして走るなんて、想像もしなかった。

プランとしては、キロ6分台で最後までというのが目標。
ちょっと前まではサブ4ペースで練習してたけど、
自分にはまだ早いと判断。



スタート-10km

スタート直後、GARMINGPSが暴走気味。
ラップがよくわからなかったけど
しばらくはキロ6前半で推移していた模様。

まだどこも痛みはないけど…

寒い中1時間立ち尽くしていたせいか、
すぐにチョロチョロっとしたくなっちゃって、
6km付近でトイレに立ち寄る。

そのとき、ややハムが張っていることに気づく。
序盤過ぎてびっくりした。そして嫌な予感。

腓骨筋を傷めたせいで、5km以上走るのは約3週間ぶり。
あれこれ考えてもしょーがない、いくぞー!


10-20km

12km付近で実業団選手とスライド。
日本人トップだった佐藤悠基選手に
「ファイトー!」と声援を送る余裕まであった。

お前が頑張れというツッコミ、ありがとうございます(´・ω・`)

変わらずキロ6前半で推移するも、
意識はしてないけど自然と後半になるラップもあった。


腓骨筋とくるぶし付近にやや痛みがあるも、
この程度ならまだ大丈夫。

疲れはあんまりなくて、このまま余裕持って行けば
初フルでネガティブスプリット狙える…優秀や!
と思っておりました。(恥)



20-30km

そして門前仲町を折り返し、ハーフを通過。

「よし半分走った。あと半分走れば終わり、いっくぞー!!」
とギア1段上げたところ

いつものやつが襲ってきました。

簡単に言うと、
両足のハム、内転筋がピッキーンってつる兆候が出て、
一気に地獄へ堕ちていった区間ですw

この脚の状態でまだ半分も残ってる…
完走できんのかこれ…という未知なる距離への不安。

少し走ってはストレッチ。を繰り返して
騙し騙し前へと進みます。

そんなこんなでラップもガタガタ、
6~10分台まであるバラエティに富んだ地獄区間



30-35km

1kmがとんでもなく長く感じる。

この辺から時計は見なくなる。見ると余計しんどい。
自分のスピードの遅さと、進んでなさがわかっちゃうから。

反対車線には、
35kmをすでに折り返しているランナー。

早くそっちに行きたい…

僕はといえば、
つる直前まで我慢したら立ち止まってストレッチ…。
そしてまた走り出す。なかなかの苦行。

ストレッチするより、
ゴリ押しで走ったほうがいいんじゃないのか、とも思い始める。
止まってから走り出すのが辛過ぎる。

乃木坂46おいでシャンプーがやたらと頭に流れるんだけど、
直後に「それどころじゃねぇ!!」と自分でツッコミ入れて、
そこまでの一連の流れがループで出現した区間


でもね、なんだかんだ楽しいんですよねこれがw
いやこの状況はキツいですよ確かに。

でもこんなに自分自身と対話したり、勝負したりすることないし、
痛いし苦しいけど、なんか気持ちいいんですよね。(ヤバめ)

快走したらもっと気持ちいいんだろうなぁ。


もうゴールなんだけど、
長くなってきたので続きは次回に。


次回、

「迫る大集団!金色の風船と5時間半ペーサー!」
絶対見てくれよな!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村