へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン〜わすれもの【レポ1】

あの東京マラソンは夢だったんじゃないか
と思うくらい、なぜか遠い昔のことのように思える今日この頃。


くっそ筋肉痛\(^o^)/
夢じゃなく確かに現実だった




筋肉痛がメイン。
長引きそうな?怪しいのは左足の甲の痛み。
早く治りますように。


◇◆

ということで、初めての東京マラソン走ってきました。

雨の降る寒い中、
たくさんのスタッフの方々、沿道で応援してくれた方々には
感謝しかないです。

そして気にかけてくれたみなさまにも感謝です。


前回のエントリーにはネットタイムだけ画像貼っつけたけど、あらためて

ネット 5:15:47
グロス 5:26:32

でした。

思った以上に走れなくて悔しいけど、
練習不足だから当然だし、
ここがスタートと思えるレースでした。

まとめ的な感想は最後に書くとして…


◇◆

当日は4時半起床。

おにぎり2つ、菓子パン2つを頑張って食べながら、
両足ふくらはぎに、つり防止のためのテーピングを施す。

忘れ物チェックをして、家族を起こさないようにそっと家を出る。
まだ薄暗いけど、やっぱり曇天の空模様。

僕の入り口はGATE4。
初めてのことだから、とにかく時間には余裕をと思って、7時前に到着。
まだGATEは開いてなかったけど、それでも結構な人が集まっていた。

f:id:tomotasu:20190306003205j:plain

(当日撮った写真はこれだけですw)


ここで補給食とかの確認をしてると、早くも雨が降ってきたのです。

まさか初フルが雨なんて思わなかった。
確かに雨予報だったけど、どこか信じられなかったというか、
きっと当日は晴れたりするんだろうと。

そんな楽観的な性格、そして油断が招いたアクシデント。

あれ…カッパないな(´・ω・)


そしてちょっと考えた。

はたしてカッパいるんだろうか。

雨にぬれても、結局大量の汗をかくから一緒じゃないか。
本当にレース中ずっと降ってるんだろうか。
走ってるうちに邪魔になって捨てるんじゃないか。

でも大雨になったらどうしよう。
ましてや初のフルでウェアが雨で濡れたら寒いよなぁ。
それで4時間半近く走れるのか?
辛かったらやめられるいつもの練習とは違うんだぞ。
カッパ着とけばよかったって後悔するんじゃないのか?






カッパ絶対いる!!




すぐに踵を返してコンビニへ!
「すいません、カッパってありますか?え、売り切れ?あざした!」



そしてすぐに別のコンビニへ!
「すいません、カッパ…あった!くださいな!!」

『おふたつでよろしいですか?』

「へ?いや1つで!」


勢いで2つ取ってしまったらしい。



◇◆

GATEが開く7時前に雨が降り出してラッキーだった。
そこでカッパを忘れたことに気づけたし、買いに戻れたから。

今振り返れば、
その7時前からゴールするまでずっと雨降ってた。

特にブロック内で整列してるとき、カッパなしだったらもっと体力奪われたと思う。
カッパ着てても寒かったし、みんな震えてた。
ただ僕は高揚感の方が大きかったなぁ。



長くなってきたのでおしまい。
次回はちゃんと走り出します。



ほとんどカッパの話になっちゃったてへ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村