へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~ゴール後と展望【レポ5】

さて、前回ようやくゴールしたので
今回でレポはおしまいです。


ゴール後のことを少し。

ゴールした後、歩いて更衣室のある会場に向かう時が
一番しんどかったかもしれない。

足はつってて速く歩けないし寒いし荷物重いしブーブー。

更衣室は、完走した男たちが宴のように大騒ぎ
まるで魂を抜かれたかのよう。

 

座り込んで放心してる人。
黙々と着替える人。

洋服の衣擦れの音。
ゴール後にもらった防寒用のシートのワシャワシャって音。


もはや初対面の人と話す元気など全くない模様。

それだけ過酷なフルマラソンだったってことだね。
僕の両隣の2名は、床に座りながら着替えてましたw


◇◆

今回の補給は、
マグオン3つ、メダリスト1つ、塩タブ6個、
EXPOでもらったコムレケアのゼリータイプ(まずい)に錠剤も。

メイタンも用意したけど、
後半はそういう問題ではなかったので摂取せず。
(5時間半ペーサーとのバトルでそれどころではなかった)
 

というように、
補給面では足つり対策したつもり。
テーピングもしたし。

それでもハーフ過ぎで足つってしまうのは、
やっぱり練習不足なんだろうと。

最初は10km走っただけで、
すごい疲労だったし足つりそうになったこともある。

今ではそんなことはないわけで。

ということは、やっぱりロング走をもっと取り入れること。
と同時に総走行距離も増やす。故障なく増やしていかないと。

それと、今流行り?の430ジョグじゃないけど、
平均のペースを上げることも視野に入れる。


あとシューズ問題。
GT2000をずっと使ってて、これ足を守ってくれるけど(ケガしてるけど)、
もう1段階上のシューズにしようかなと思う。

ずっと前から思ってたし、いろんな方のブログで見かけるけど、
クッションありすぎると足が鍛えられないという観点から。

ずっとasics履いてきたから、他のメーカーも履いてみたいってのもある。

始めるなら今度の練馬ハーフ終わってからかなとも思うけど、
すでに持ってるゲルフェザーグライド4(asicsだけど)に取り急ぎかえてみようかな。
あんまり意味ない?


◇◆

ということで、僕の初めてのフルマラソンはこれで終わりです。

 

満足いく結果じゃなかったけど、今この実力で経験できてよかった。
ブログ界隈のみなさまのレベルの高さも、身をもって体感できた。


そして、やっぱりみんなで走ると楽しいってことがわかった。

すべての人に、ありがとうございました。


f:id:tomotasu:20190310212741j:plain

長女の手作りメダルとお手紙。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村