へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

3時間走…ではなく2時間半走

先週長女がインフルに。
土曜に妻がインフルに。
月曜に次女がインフルに。

次は僕ですかね?\(^o^)/

絶対に伝染らない。
超絶ポジティブに日々を過ごす。

そして、平日は仕事だからこのインフルの館から脱出できるw


◇◆

ということで、本当は土曜にやる予定だった3時間走を実施

…と言いたいところだけど、3時間も時間がとれず、
ギリギリの時間で走ったところがこれでした。

f:id:tomotasu:20190211221759j:plain


えー、足がつらないようにをテーマに、
万全の状態で実施する予定でした。

この条件↓はクリアしました。

・朝ごはん食べた状態でお昼に走る

→空腹ではなかった。おにぎり食べた。

・10km付近でマグオン摂取する
→10kmと20kmで摂取。

・ペース遅くても足がつるという危機感を持って走る
→これはやや失敗。キロ6は僕にとってペースが遅いわけではない。
 なので、いつ異常が出るんだろうか、と危機感は持てたけども。

そのほか、
・5kmごとにポカリ飲みました。
・10kmで塩熱サプリ摂取しました


ネガティブな要素はこちら。

・前日にビールを覚えてないくらい飲んでいるw
 いとこのうちでお呼ばれした。僕の誕生日。


◇◆

ということでゆるい振り返り。


1〜15km
628-604-602-601-554
559-552-557-552-558
557-535-557-558-601

走ってる感じ調子悪くなかったので、キロ6付近で行こうと。
めちゃくちゃ寒いけど、汗はそれなりにかいたよ。

11〜12kmでやたら速くなってるけど、
補給したら速くなった。気の持ちようw


16〜20km
604-600-554-611-613

この辺からは意識的にちょっと落とし始めました。
足がつらないように、もっと余裕なペースで走ってみようと。
時間も差し迫ってきたので、落として走って無事に生還しようという魂胆。


21〜25km
606-621-634-612-(702)

唐突に異常が発生。
ハーフ過ぎぐらいだけど、
右の内転筋あたりから内側のふくらはぎあたりまで、
一直線にピーンって張る感じ?

その場で伸ばしたりしてしばらく走ったけど、
時間が来たので帰宅。





いや〜困りましたなw

このままフル走れるのか?
まだ足はつってないけど、半端ない突っ張りだったなーと…


◇◆

まず、初めて25km近く走ったという事実。

毎回距離を伸ばすことで、足が張るポイントがどんどん後ろにずれている。

補給よりコンディションより、
まず長い距離走れということなんだね。
(当たり前)

東京マラソン、4時間半申告なので達成するにはキロ624。
欲を出してキロ6でいけるかな、と思ったけど、624も雲行きがあやしいね。


序盤をキロ625くらいまで落として後半に備えた方がいいのか、
それとも
序盤からキロ6くらいで貯金しながら、後半もペースキープを頑張るのがいいのか、

悩む…。


キロ625で行っても、足がつらないとは限らないし、そうなると4時間半は絶望的。
キロ6で貯金を残せば足がやられて後半つぶれても貯金あるし。

と思っても、
セオリーは前者だよね。

いくら考えても本番の調子で変わっちゃいそう。
残り少ない準備期間、追い込み過ぎないように頑張るぞ!



最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援のクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村