へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

足つり対策に奔走する

はてブロにしてから、
ブログ村に反映するときとしないときがあるなぁ。

よくわからないままIFTTT?に登録したけど、やっぱり更新したらPingの代理送信が一番確実なのかな。



◇◆

えー、前も書きましたが、今度の東京マラソンがフルマラソンデビューとなります、わたしトモタスです。

月間100km走ることもままならず、ついにここまで来てしまいました。

前回のレースは去年の3月、練馬こぶしハーフマラソンで15、6km地点で足の張りを感じはじめ、その後は足がつらないように走る(というか歩きに近い)、なんかもう散々だったわけです。


そう、1年前にハーフマラソンで初の大会。
そして今回東京マラソンで2回目の大会、そしてまさかのフルデビュー。




経験値低いですよねそうですよね。





ということで、とにかく足さえつらなければ…!との思いで、これ買ってきました。

f:id:tomotasu:20190205235752j:plain

このほかにコムレケアもありますぞ…!

 

前回1月18日に20km走をしたとき、キロ614ペースにもかかわらず18km付近で強い張りを感じました。なので、あと数キロでつったかもしれませんw

このときは、
・昼からご飯を食べていない空腹状態
・給水は10km過ぎに公園の水を飲んだのみ
・このペースだから足はつらないと思っていた慢心

という状況だったわけです。


これに対して次回の20km以上のロング走は、

・朝ごはん食べた状態でお昼に走る
・10km付近でマグオン摂取する
・ペース遅くても足がつるという危機感を持って走る

という感じで、前回の20km走より良い感じに終われれば、少しは不安もなくなるって算段です。

マグオンとかそういうの飲んだことないですからね、本番前に味見をしておくという意味合いもあります。

メイタンは美味しくないっていうのはみなさまのブログで知ってるので本番まで飲みません!ベタつくとか、ポッケの中で破れやすいとかは頭に入れておきます。


ここまで書いておいてなんですけど、
この道具に頼っている感じがなんとも言えないね。





いやわかってます。








そもそも練習量が足りてないことは…!

ほかにも足つり対策になる補給とかあれば教えてください(真顔)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村