へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

エコな走りって?

ピアニスト とか言ってますけどね、
ライブでこういう楽器↓を使うことも多々あります。

f:id:tomotasu:20190204232617j:plain

これはマイクロコルグという楽器で、まぁ鍵盤楽器なのは変わらないんだけど、
ピアノとはほど遠い楽器なのです。
楽器自体の大きさはもちろん、鍵盤もピアノの鍵盤より小さいから弾くのが大変。

おもちゃみたいに見えるけど、
これがなかなか破壊的な音を出すわけです。

黄色いマスキングテープが貼ってあるのが見えるけど、
あれは全部カンペですw


◇◆


今日は仕事が早く終わったので16時半退社。
なんというゆとり仕様。
2月は去年もこんな感じだったな。

ということで、ゆとりあるランでした。

f:id:tomotasu:20190204231219j:plain


無難に10km。無難なペース。脚も異常なし。

619-557-604-553-542
555-428-608-511-606

今日はずーっとキロ6で!と思って走り始めたんだけど、いろいろ模索してたらバラバラになってしまった…。

アキレス腱傷めてから自重してるんだけど、たまにピューって走りたくなって6-7kmは頑張ってる。と言いつつ、このペースでは3kmも走れないですから…




最近、上半身の使い方を自分なりに模索していて、
腕を後ろに引いた時に上半身(腰あたり?)のひねりと共に脚が出る!みたいな。

いや、これが正しいのかとか自分に合ってるかとかはわからないんだけど、これをやるとペースが上がってしまうわけです。ストライドは広くなるけどピッチは落ちる感じ。


何が言いたいかというと、エコな走り(脚をなるべく使わない)を会得すべく、自分でいろいろやっているということです。逆にピッチ早くしてみたり。

だけど何が正解かわからなくて、間違った方向に進んでないかが不安…。

エコな走りって言うけど、初心者のうちはとにかく走れと。
ちょっと前までは10km走ったらとんでもない疲労感だったけど、今はペースさえ上げなければなんともないもの。



同時に、機会があれば
誰か先輩と一緒に走ってみたいなぁ、とも思ってるんだけど








先輩なんていませんでした\(^o^)/


もうちょっと自分で頑張ろう。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村