へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

NEWガーミンで初の心拍計測をするも困惑したの巻

いつもみなさんのブログを見て、

心拍をベースにしたランニングをしたいなーと、ずっと思ってました。

 

先日NEWガーミン、235Jが届いて

ゆっくり設定する余裕もないまま軽く走ってきました!

 

時計をいじりながらランニングしたので、基本はゆっくりモード。

 

 

 

前までは2年前に買ったvivoactive(GPSあり、心拍測定なし)使ってたんだけど、

コレ↓

 

 

走りながらの画面確認とか、235はすっごい見やすいね(・∀・)

時計を見る動作をすると、

勝手にバックライトが点くのがすごいね(・∀・)

 

 

 

 

そうそう、今回のランで最大心拍数を知りたくて、

約4kmの間で2回だけ(数百メートルかな?)ゼーハーしてきました。

足がまだ不安で無理できないから慎重に。

 

短い距離を瞬間的にスピード上げただけなので、

厳密には今回計測した最大心拍数は違うのかもしれないですけど。

 

で、走る前に設定した心拍数は、

安静時心拍は「平均安静時HRを使用」っていう52bpmを採用。

最大心拍数は、よくある220から年齢を引いたやつで、とりあえず184bpmに。

 

 

 

 

 

……

 

心拍数高くないですか?最大もですけど平均がとくに。

 

キロ6:03ペースなんですけど(´・ω・`)

 

 

 

 

 

これ、

めっちゃ余裕ないですよね?\(^o^)/

 

 

 

 

そりゃスピード出したところは余裕ないけど、

他は案外気持ちよく走ってたつもりだし、

なんか、想像してたのと違うので困惑してる…。

これから回数重ねていけばわかるよね。

 

 

 

帰宅ラン用のリュックも届いたことだし、

のんびりと距離を踏んで、少しずつ脚と心肺を作っていこうと思います。

 

 

 

 

ところで、みなさんが使う「ゼーハー」っていいですね┏( ^o^)┛


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村