へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

帰宅ランやりすぎ問題

昨日の昼間、久しぶりに帰宅ランじゃなくて、自宅から走りに出た。

リュックを背負わなくていいから体が軽い!これは気持ちよく走れる…とはいきませんでした。

 

体が軽かったせいか、逆に突っ込みすぎて中盤からダレました。。まぁ30℃近かったし昼間走るのなんて滅多にないからしょうがないのかもしれない。でもちょっとダレ過ぎ。いつも帰宅ランで10km以上走ってるのに4kmほどで失速。

 

 

走りながら考えた理由がこちら。(そんなこと考えずに走れと。)

 

 

帰宅ランは速度が遅い。あんまり無理してスピード上げてDNF、途中から電車で帰るというのが最悪な、というか面倒な展開。それが怖くてとりあえず走って家に帰るのを目標にしている。

なので、自宅から走り出すとつい調子に乗ってしまうんだけど、その体力がついてないという現実。

 

うまく帰宅ランを活用しないと走れないので、しばらくはしょうがないし、全く走らないよりは全然良いと思ってるけど。

 

 

信号で休みすぎ問題。帰宅ランはどうやっても信号にぶつかります。長い距離を走ってるけど、トータルすると信号で結構な時間休んでることになります。休んだら逆に疲れることもあるけど。信号避けて住宅街をクネクネ帰ってくるのは地理感なくて精神的にきついので、シンプルな大通りをひたすら直進です。(前に迷ったから)

 

逆に自宅から走り出すと地理感があるので、なるべく信号が少ないルートを選ぶ。「帰宅ランで15km走ったりしてるし5kmなんか余裕!」とか思っても、「でも何回も信号で休んでるしな…」とネガティブな気持ちになってしまう。ダメ人間。

 

 

帰宅ランはいつも夜。だから単純に太陽の暑さに慣れていない。土日の昼間に走るなんて家庭の事情からハードル高すぎて無理なわけです。たまたま家族が3時間ほど出かけたから、昨日は走ったけど地獄。暑すぎ。夏に追い込んだからこそ結果が出るって、毎年「密着!箱根駅伝 春夏秋冬」で言ってるしなぁ(´・ω・`)

 

 

リュックがないと落ち着かない。帰宅ランやりすぎて、リュックがなくて違和感。背中を押してくれるいつもの存在がいない。いつも「リュックがなければ!!」って思っててごめん。弁当箱はカタカタ言うし、水はバシャバシャ、鍵はチャラチャラ、肩は痛いし汗かくと不快だし、いいことなんてひとつもない!って思ってたけど、いつのまにか大きな存在になっていたんだね…。

 

 

と、いうことです。

 

これからは帰宅ラン2回、通常ラン1回の割合くらいで走ろう。という努力をします。最低でも週1くらいで通常ランを取り入れないとダメな気がする。フォームも元からわからないのに、リュックがあると更にわからないし。

 

せめて早朝ランができればと思うけど、早朝にゴソゴソして娘たちを起こしたら、不要な地獄が待っている…!見なくてもいい悪夢が待っている…!!

 

 

あと、なんていうかもう少し痩せたいよね。タバコやめて結局2kgくらいデブった。

毎日ビール飲んでるので、【毎日】をやめる。土日だけにするとか、ちょっと考えよう。

 

1日多くても350mlを2本までって決めてるけど、今んとこ3ヶ月連続で毎晩飲んでるわ。何がなんでも飲んでるわ┏( ^o^)┛

※ちなみに3ヶ月前の禁酒は、練馬ハーフ前の数日間のこと。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村