へたれピアニストのランニング日記

ピアノより走ることが楽しくなってしまった人。

僕がケガをする理由

劇的に足の調子が良くなってきたので、

来週末くらいには走れるかもしれない!

 

短い距離をゆっくりペースから、

初心者だけど、原点回帰でじっくりやっていこうと思うのです。

 

 

 

 

最初のエントリーに書いたけど、ランニングを始めたのは約3年前。

 

が、

 

頑張る→ケガする→痛い→走れない→モチベーション下がる→放置\(^o^)/

これを繰り返してしまうわけです。

 

特に、痛みがとれるのが夏場だったりして、

 

 

暑い…もうちょっと涼しくなってから走ろ…

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、もう冬!?(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

みたいなことがあったりなかったり。

まぁ時間がとれない系の言い訳もありますが、今回は違う!!はず。

 

今はまだちょっと足が痛いけど、走れる状態になったらすぐにでも玄関を飛び出していく所存です。

 

ということで、今年度はとにかく

・ケガをしない

・走れる脚を作る

 

これです。

 

そのためには、過去なんでケガをしてしまったのかを考える必要があったのです。

前フリ長くてすみません。

 

で、考えたところ秒殺で答えが出ました。

 

 

 

\(^o^)/過去を引きずっている/(^o^)\

 

 

これに尽きます。

 

特に中学校までは走るのが得意でした。

運動会の選抜リレーは毎年走ってたし、校内マラソン大会も上位だったわけです。

 

人より速く走れたわけです。

人を抜かす快感も知ってます。

卓球部だったけど。

 

 

だからですね、30過ぎていい齢になっても、

 

 

 

 

ちょっと走れるんじゃないかと

 

 

 

 

勘違いしてしまったのです!

 

 

 

おかしい、もっと速く走れるんじゃないか、こんなはず…!!と、

がむしゃらに速く走ろうとしたり、フォームとかケアとかおろそかになってたり。

 

こんな感じで、当時の感覚でランニングを始めたら、すぐにケガしました。

 

 

今回の練馬ハーフのケガは、またちょっと違うのだけど、でも元を辿ればそういうことです。練習量が足りないor今の自分にはペースが速すぎた。だから足がつりそうになったんじゃないかな??

 

 

ということで、今の自分と向き合ってしっかりじっくりゆっくり走りたいです。

夏が終わったあたりで、またどこかハーフに出たいなぁ。関東近郊で、おすすめあったら教えていただきたいです。

 

今回練馬ハーフに出てよかったことは、あんなに辛くても走るの好きなんだなーって思えたこと。だからまた、どこかの大会を目標にして続けていこうと思うのです。

高校は男子校で女子がいなかったから、適当に走ってたことは内緒にしといてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村